2011年05月08日

2本の桜−北軽の春来る−

 ゴールデンウィークはいかがでしたか?北軽井沢にも遅い春がめぐってきました。北軽井沢観光協会の前にある2本の桜が満開です。北軽地区ではここの桜が一番早く咲くといわれているとか‥‥。これから次々と桜、こぶし、つつじと草花が満開となることでしょう。
桜001.jpg
 観光協会の横にある桜は、かつて草軽交通のバスの発着所があった時に、草軽交通が植えた桜です。当時は数本の桜が植えられていて、区民や観光客の目を楽しませていたそうです。現在は1本だけになりましたが、毎年多くの人々の目を楽しませています。
桜005.jpg
 観光協会のサイン看板の横にある桜は、はるか遠く岡山県美作市から運ばれてきたものです。横にある標木には『美作市観光協会姉妹提携記念樹』昭和五十二年四月十三日とあります。昭和52年といえば、当時は大井幸一氏が会長、今年会長を勇退した萩原要氏が専務理事の時でした。「岡山県美作まで桜をもらいにいった覚えがある」と萩原さんは語っていました。どういった経緯で美作市の観光協会と姉妹提携を結んだかは、今となってはわからないようです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
桜003.jpg
posted by サトウ at 10:16| Comment(1) | ニュース
この記事へのコメント
モンクレールダウンディースジャケットそれはあなたのニーズに来るとき、あなたは何を期待できますか?なぜ多くの人々は彼らのニーズのすべてに、この種の材料を信頼できますか?モンクレールダウンディースベストでは、各購入と品質で最高を提供します。
Posted by モンクレールダウンコート at 2015年01月16日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: